ブログ Blog

 

2020.01.08

坪庭と北横岳

今週の月曜日(1/6)、北八ヶ岳ロープウェイで坪庭と北横岳の様子を見てきました。

ロープウェイは12/29まで運休していましたので、今シーズン初になります。

ピラタス蓼科のゲレンデはお正月休み明けと言う事もありスキーヤー、スノーボーダー

は少なめで、ロープウェイ待ちする冬山登山をする方も少なめでした。

朝一のロープウェイに乗る為に大型観光バスが来る日もありますが、今日は来ていません

でした。

坪庭の雪の量は去年並み、例年より少ないです。

遊歩道で圧雪せれているところで10cmぐらい、何もしていない所では50cmぐらい

の積雪でしょうか。

前日が日曜日でしたので遊歩道は多くの方が歩いたのでトーレスもあり、

遊歩道の支柱も見えているので坪庭観光する方には歩きやすかった様です。

 

人間は遊歩道内しか歩けませんが、動物は自由。

坪庭のあちらこちらにウサギの足跡や小さめの動物、オコジョかな?の足跡が

入り乱れていました。

坪庭で雪原の写真を数枚撮り、北横岳山頂へ向かいました。

登山道も山頂も雪には覆われていましたが量は少なめでした。

とても良い天気で空気も澄んでいて遠くまでクリアに見ることができました。

山頂は風も穏やかで、太陽も照りつけ過ごしやすかったです。

北横岳北峰からはブログで何回かご紹介したJAXAの深宇宙探査バラボラアンテナ

「GREAT」がはっきりと見えました。

「GREAT」は先月、小惑星探査機「はやぶさ2」との交信を成功したことがニュース

になりましたね。「はやぶさ2」は今年の末頃に地球に帰って来ます。

今から楽しみです。

山頂には30分ほど滞在し下山してきました。

やはりもっともっともっと雪が欲しいですね。

これからの天気に期待したいと思います。


ナイトフロント 杉山


 

季節のイベント

TOPへ