ブログ Blog

 

2019.07.21

ニッコウキスゲ、見頃になって来ました。

ニッコウキスゲが見頃になって来ました。
 

車山、霧ケ峰高原と各箇所でニッコウキスゲが見頃になっています。

先週はビーナスライン富士見台駐車場付近が見頃になってきたとお伝えしましたが、

今週末からいよいよ車山肩のニッコウキスゲも見頃になって来ました。

先週、見に行った時にはほとんどつぼみ状態でした。 梅雨もなかなか明けそうになく、

車山肩のニッコウキスゲはもう少し先かなあと思っていましたが、

今週、意外と太陽が顔を出してくれましたので、そのおかげで咲き始めたようです。

この日(7/20)は小雨と霧のあいにくの天気でしたが、それでも土曜日と言う事で

多くの方が訪れていました。

つぼみもまだまだたくさんあるのでこれで5分咲きと言った感じです。

地元のガイドの方曰く、「この分だと7月中はお花が持ちそう」との事でした。




約1時間ほど写真を撮りながら車山肩を散策して駐車場へ戻る途中、

ニッコウキスゲのお花畑の中から鳥の声がすごく近くで聞こえてきました。

よーく探してみると・・・

 

柵の近くのニッコウキスゲの茎に鳥がとまっていました。

近くにいたネーチャーガイドの方に名前を聞いてみると、

「ホオアカ」言う名だそうです。

結構メジャーな鳥だそうで、恥ずかしながら知りませんでした。

人が近くを通ってもあまり気にせず鳴き続けていましたが、さすがに大人数のグループが

近づて来ましたら飛び立ってしまいました。



 

車山、霧ケ峰高原ではニッコウキスゲ以外の花も咲き始めています。

例年より少し遅めですが、花のシーズンに入って来ました。


ナイトフロント 杉山

 

季節のイベント

TOPへ