ブログ Blog

 

2019.01.06

雪がほしい! 

新年を迎え1週間ほど経ちました。

蓼科高原は年明けから良い天気が続いています。

元日の夜から翌朝にかけて雪が降りましたが

それほど多い積雪にはなりませんでした。

日中はほとんど晴れの日が続いています。

寒さも平年並みようです。

私は4日に年が明けて初の北横岳へ登って来ました。

この日の空はほとんど雲が無く、360度視界が良好で、

ご覧の通り蓼科山はもちろん、その奥の北アルプスの山々をくっきりと見えました。

その他も八ヶ岳連峰、南、中央アルプス、御嶽山、妙高、戸隠、浅間山など

東西南北の山々を見ることが出来ました。


北横岳北峰の山頂へ行き、北東方面を見ると

遠くに雪をかぶった浅間山、真ん中に佐久の街が広がり、

そして手前にはブログでも何度か紹介した

GREAT(JAXAの建設中の新しい深宇宙探査用地上基地)です。

GREATは昨年12月にパラボラアンテナ部分が完成し、

現在は今年の使用開始に向けて周辺施設を整備中です。

この写真には映っていませんがGREATの右側には

臼田の宇宙観測所のパラボラアンテナも見えます。

北峰からは日本が誇る2つの巨大宇宙探査アンテナを見ることが出来ます。



 

この日の北横岳山頂は、まだお正月休み期間中という事で

次から次へと多くの登山者が登って来ていました。

先月に登った時より雪の量は増えていましたが、

まだ登山道でも岩が出ている所があるのでアイゼン歩行には注意が必要です。

もう少し積雪が欲しいです。

坪庭もご覧の通り雪に覆われていますが、

まだまだ雪が少ないです。

とは言っても坪庭散策には最低でもスノーブーツにして下さいね。

坪庭への登り降りの坂(階段)はかなり滑りますので・・・





寒さはいらないですが、雪が欲しいです。

ナイトフロント 杉山

 

季節のイベント

TOPへ