ブログ Blog

 

2018.05.17

登山シーズン到来 -天狗岳-

テラスから八ヶ岳の山々を見ると山肌の雪もだいぶん少なくなってきました。

そして、いよいよ登山シーズン到来です。

八ヶ岳の登山シーズンを告げる開山祭は6月4日に

北八ヶ岳は北横岳山頂で、南八ヶ岳は赤岳山頂で行われます。

先日(5/15)、開山祭の前になりますが日帰りで北八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。

唐沢鉱泉に車を停めて、朝時7時に登山を開始し

1日掛けて西天狗岳、東天狗岳をめぐりました。

この日は天気も良く風も穏やかで、とても気持ちが良い登山になりました。

登山道には雪が結構残っていて、

場所によってはアイゼン等の滑り止めが必要な場所もありました。

私はアイゼンを付けずにポールでバランスと取りながら歩きましたが、

1度だけ、スッテンと転んでしまいました。

めんどくさくても付けた方が楽でした。

平日でしたので、それほど多くの方は登って無かったようですが、

それでも十数名の方とすれ違いました。

東天狗の頂上で食事と取り、食後にコーヒーも飲み、

少しまったりとした時間を過ごし、

黒百合ヒュッテ経由で下山しました。


長野県のほとんどの山では平成28年度から登山計画書の提出が法令で必要となっています。

八ヶ岳も全範囲で必要ですので、必ず提出して下さいね。

登山計画書は登山口で記入するか、今はWEBからでも事前に作成し提出が出来ます。

私はWEBで作成し提出しています。 

これが楽ですね、登山口に行って直ぐにスタートすることが出来るので・・・

皆さんで安全で楽しい登山を心掛けましょうね。


ナイトフロント 杉山




 

季節のイベント

TOPへ